「ひざ」と骨盤は、重要な関係です。

ひざ専門のむたべカイロです。ひざ関節を整えるには、骨盤調整が大事です。ひざが痛くなる原因で多いのが骨盤の歪みよる股関節の位置の変化です。つまり骨盤の歪みが股関節を返してひざ関節を捻っているのです。これが変形性膝関節症の原因になります。もちろん痛みも発生します。

この歪みは、「ひざ」にかかる重心のずれが発生します。そして、ふとももの大腿骨とすねの脛骨との間にあるクッションの役目をする半月板に偏った重心がかかってしまいます。そうしますと半月板は変形して破損したり飛び出たりします。そして徐々に偏摩耗して軟骨は減ってしまいます。同時に神経を圧迫して痛みが激痛にかわります。この痛みが続けばさらに重症になり最悪の状態になりかねません。

これが骨盤の歪みによる股関節を返した「ひざ」のズレによる痛みです。つまり「ひざ」の関節を構成する大腿骨は、骨盤にはまり込んでいます。これが股関節の場所です。したがって骨盤がズレると股関節もズレます。そして「ひざ関節」も歪みます。骨盤すなわち「腰」の調子が悪い方はひざの調子も悪い方が多いです。むたべカイロでは、施術の時は、必ず骨盤を最初に診ますが「ひざ関節」と「骨盤」の関係を重視して施術を行っているからです。

骨盤の歪みから「ひざ」や「腰」が痛い人の問題は、骨盤矯正をすると腰痛もひざの痛みも解決します。自分で骨盤の歪みを予防するには、姿勢を整え身体の重心軸(体軸)を崩さないように身体のバランスを整える運動がおすすめです。

2023年11月05日