体調を万全に、寒暖差に注意

今日は、春一番が吹いたそうですね!

寒い日が続いていましたが、急に温度が上がりました。

これから、待ち遠しい春がやってきます。

しかし暖かくなるとつい気が緩みますが春先は、気温が上がったかと思いきや次の日は、また下がると季節の変わり目になると温度の変動の差が大きくなります。

つまり寒暖差による体調不良は、この気温の差が大きいため身体の免疫力が追い付かず体調の不安定を引き起こします。

本格的な安定した春になるまでは、寒暖差の気温の変化に対してあなた自身で衣服など素早く調整して身体に負担をかけない事が体調不良を予防します。

特に気温が急に下がって冷えた時に身体にダメージが無いように、すぐ着衣を増やして調整する事です。

冷やすことが身体のために良くありません。

体調不良の原因になります。

暑くなると着ている服は、スグに脱げることができますが薄着をして寒い時に外出する時は、すぐに対応ができません。

つまり、この時期は、薄着をしない事です。

そして天気予報を常に情報収集して最新の寒暖差の対策を行ってください。

大事なのは、今の時期こそ睡眠をしっかりとって自分自身の体の免疫力を高めることが予防になります。

やはり基本は、免疫力を下げないために規則正しい食生活、適度な運動そして質の高い睡眠(熟睡)、忙しい時こそ、つかれを貯めないで身体を万全にして下さい。

2019年02月19日