気になる猫背と私生活

猫背とは、普通の状態より背中が猫のように背中が曲がった状態を言いますよね。

なぜこのようになるのでしょうか?

猫背のタイプは、何種類かありますが、急に猫背になるかたは、ほとんど無いと思います。

一般的に、日常の生活で特にお仕事の中での動きでの繰り返されている習慣などが影響していると思われます。

お仕事が事務職のあなたの仕事の内容は、ほとんどパソコンでの画面をみながらキーボード叩いてデーターの入力されるお仕事が多いのではないでしょうか?

お仕事中の姿勢は、無意識のうちにあなたの顔が画面に近づき頭が少し前の方へ傾斜した状態になります。(これがストレートネックの原因)頭の重さは5k~6kありますので(意外と重い)この傾いた頭を支えるため背骨も前傾斜になります。

この姿勢、実はこの時は、あなたにとっては、楽な状態かもしれませんがこれがいけません。

背骨から頭を支えている背骨の筋肉も背中側の支える筋肉(何種類もあります。)は、負荷が増えて緊張します。胸側の筋肉は緩みます時間立つほどこの状態(猫背状態)を保つようになります。

この状態が毎日、続きますと背骨が少しづつ曲がってきます。これが猫背の始まりです。

あなたの身体は、いかなる状況でも常に体のバランスを調整しています。背骨が曲がると背骨を支えている骨盤も変化しします。

猫背を回復予防するには骨盤も調整しなければなりません。すると背骨が立てやすくなります

ここから、今までの姿勢を改めて頂くと自然に猫背が改善されていきます。

ボディーラインを整えるには、あなた自身の努力も必要です。

気になるあなたの体が硬くなる前に調整したが良策だと思います。

2019年03月04日